美子の新婚日記

アラフォーバツイチ。出会って1年未満での結婚生活がスタートしました。住まいも職場も何もかもが新しい環境の中、日々のごく小さな幸せやイラッとする出来事などついてお伝えして参ります。

アル中教育

私も旦那も風邪真っ最中で鼻声に
咳ゴホゴホと穏やかな?!日々を
過ごしておりますが、皆さまはいかが
お過ごしですか?



今日は上司が休みの職場なので、本調子
ではないですが、気分もよく、いい仕事
ができそうです\(^o^)/


8月下旬に退院して以来、缶ビールだの
ワインや日本酒のボトルだのゴミが減り
こちらも平穏無事な日が続いてます



さてアル中教育ですが、教育というより
洗脳に近いのかもしれません(゚A゚;)ゴクリ


アラフォー独り者のメンズだからなので
しょうか?


あ、ちなみに、私もお酒は大好きです
ひとりでバーに行ったり、ランチの時
ちょっと飲んで楽しんでいました



先日「あまのじゃく」なんて日記を書き
ましたが、(↓もしよかったら見てみて下さい↓)
これをあまのじゃくと言う? - 美子の新婚日記
酒飲みに関しても同様で、旦那はアル中ではない
のですが、すぐにぐでんぐでんになり、それが
とても嫌いで、それ以来お酒をたくさん飲む人
が嫌いになりました



40も過ぎた大人が「バカ飲み」するまで
お酒を飲む姿はまあ、痛々しく、一緒に
いてうんざりして嫌いになった次第です


結婚して3日目に私の調子がかなり悪い中
外で泥酔までいかないですがべろんべろん
で帰ってきたときは家出したということも
ありました


そりゃあ「仕事のストレスで今日は!!」
という日はもちろん別です
私だって仕事帰り、缶ビール片手に帰った
日々もありましたし



例えば一緒にバーで飲んだとしましょう
しかし隣を見ればベロベロなんて、私が酔って
も気づかれない、わかってもらえない、もし
家が別なら送ってもくれないと想像できます


私の理想はやっぱり一歩上をゆく飲み方
強いというわけではなく余裕があるというか
なんというか


何かあったら守ってあげるよオーラがほしい
と思ってます


ですので旦那には
「お酒に依存しすぎてる」
「お酒飲んですぐ忘れてしまうから話ができない」
「酔っ払いは大嫌い」
とマジな顔で伝えてます
時に機嫌が悪いのですが(-_-;)


上記は本当なので、悪いことではないと思って
ますが、少しも悪びれてないところがまたうんざり


もっとハッとする言葉を考えてお酒のたしなみ
ができるアラフォーに変わってほしいものです